香水記事一覧

2023年のフレグランス個人的ニュース総まとめ

投稿者 : 田中太郎 on

2023年はかなり多くの場所で香水関連おイベントが増加しました。特に予算に厳しい百貨店が売り場を香水のイベント向けに解放するのは「山が動いた」感じがあります。

など。

続きを読む →


zoologist、Argosfragranceのレビュー

投稿者 : 田中太郎 on

Argos fragrance ギリシャ神話やローマ神話を題材にしたフレグランスメゾン。まだ知名度は少ない若いメゾンのようですが、神話を題材にしたフレグランスを意欲的に製作されているようで、最近はヴィーナス誕生やネメアの獅子などの新作が登場したようです。

続きを読む →


それでも酒の香水は好きだ。酒香水のおすすめたち

投稿者 : 田中太郎 on

酒の香水は好きだ。煙草と酒の組み合わせなら、尚いい。バーやラウンジをイメージし酒と煙草の香りを組み合わせた香水は思いつくだけでも五本はある。酒と言っても様々だが、多いのはウイスキーとラム、ジンだろう。ちゃんと調べたことは無いが探して出て来るのはこの三つが特に多いように思う。ついでコニャック、ワインや日本酒。アブサンみたいな変わり種は偶に見るくらいだ。

酒の香水と言えば

続きを読む →


バニラやお菓子のように甘い香り、グルマン系の香水たちのおすすめ

投稿者 : 田中太郎 on

バニラやチョコレート、蜂蜜など、甘いお菓子のような香りがするグルマン系香水。

今や香水のなかでも人気の高いジャンルで、かなりの作品があらゆるブランドから発表されていますよね。

ぜひ美食家になったつもりで、気になる作品をどんどん試して、多彩なグルマン系香水の世界に浸っていきましょう!

続きを読む →


煙草が好きだ。タバコの香水

投稿者 : 田中太郎 on

煙草が好きだ。

 煙草の香りが好きだ。火をつける前の葉の香り、それを包む紙の匂いの匂いが好きだ。音を立てて火をつけたときの最初の一口、喉から鼻に通る葉の辛みや苦味、それを感じるのが好きだ。

 いつから煙草の匂いが好きなんだろうと振り返ってみれば間違いなく周りにいる喫煙者の影響だろうと思っているが、香水に注目して言えば高校生の頃からだったように思う。

 ブルガリの

続きを読む →